SSブログ

新型ヴェルファイア2015の画像と外装デザインは?! [新車情報]

2015年1月26日に遂にトヨタのLクラスミニバンのヴェルファイアがフルモデルチェンジされて、画像が次々とアップされていますね。

私個人的には、同じくフルモデルチェンジされるアルファードよりもスポーティーな感じをデザインが、比較的若い世代に人気が出るのでは?



と感じています。



アルファードと比べてもヴェルファイアの方が「とがった感じ」と言いますか、シャープな印象を受けますね。



外装のデザインで大幅に変わった印象を受ける所は、Cピラーという個所がガラスの内側に配置され、見た目がよりシャープになった点です。



外観といいますか、車体の全長と幅は現行のタイプよりも大きくなっていて、車体の高さは1センチ小さくなっているみたいです。



まあ、車体の長さは4、5センチ、幅は2センチの大型化なのでこの大型化が一体どれだけ見る人に「大きくなった」という印象を与えるかはわかりませんが、ヴェルファイアマニアには大きくなった感じが多分わかるのかもしれませんね。




燃費性能について

それから変化したのは外観だけでなく、エンジンの燃費性能も改善されていて、



3、5リットルエンジンがリッター当たり0、2キロ走行距離が伸びて、リッター9、5キロを実現。



2、5リットルエンジンはリッター当たり11、6キロで現行よりも0、8キロ走行距離を伸ばしています。



2、5リットルのハイブリッド車の走行距離はリッター当たり19、4キロメートルで、現行の17、0キロメートルよりも2、4キロメートル走行距離を伸ばしており、ハイブリッドエンジンの燃費性能が一番伸びていますね。




気になる車体価格はいくら?

                 
                「無料であげるからどれか選んで」 



と言われれば私個人的には、すぐに「ハイブリッド車!」と言いたいところですが、いかんせん現実問題、自分のお財布と相談しないといけないので、一番欲しい物を自分の物欲のままに選ぶ事はできません。(涙)



価格帯は現行のモデルよりもどれも20万円程高くなっているみたいです。



グレードにもよると思うのですが、

2、5リットルモデルが           320〜550万円

3、5リットルモデルが           390〜470万円

ハイブリッド車が              420〜620万円


という価格設定になっています。


排気量が大きいと、自動車重量税が高くなってきますので、その後の維持費も含めて購入を検討したい所ですね!



その他の機能


新型ヴェルファイアには、電動パーキングブレーキと、全車速追従機能付きクルーズコントロールという機能がついているそうです。



そもそも電動ブレーキパーキングって何?

と思われる方も多いのではないかと思うので、簡単説明しますと、車を駐車場等に停車させた時に使う
いわゆる


                 「サイドブレーキ」です。



そのサイドブレーキが電動で作動するらしんですね。



という事は、駐車場等で車を完全に停車させると、自動的にサイドブレーキがかかり、サイドブレーキ引き忘れがないという事と、アクセルを踏むと自動的にサイドブレーキが解除されるので、うっかりしてサイドブレーキを引いたまま走行してしまうという事がなくなるという事になります。



それからこのブレーキシステムはもし、ブレーキにアクシデントがあっても電動パーキングブレーキのボタンを押し続けると、タイヤをロックさせる事無く車を停車させる事が出来るという機能もあるそうです。



私は車を20年近く運転していてブレーキがトラブルにあって車が止まらなくなるという経験は一度もないのですが、保険としてそういう機能があるとまあ、安心感はありますよね。



ちょっと余談になるんですが、普通の運転でブレーキが効かなくて止まらないという恐ろしい事が無いのはまず日本車だからという事もあるのかもしれません。



これはブレーキトラブルではないんですが私の知人がアメリカで数年間働いていた際使っていた会社の車は韓国車だった様です。



知人は車を走らせて信号で停車したところ、突然、爆弾でも踏んだのではないかと思う程の大きな音がしたので何かと思ったら、何と、突然


                  「車のエンジンが落ちた」


と言う事でした。


「車のエンジンが車体から外れて信号で停車中に道路に落ちた」 なんて現象は日本ではまず聞いた事がないのと、そんな事があったらリコールで大問題ですよね。



まあ、日本車の中でも特に最高品質を誇るトヨタ車がそれほどのトラブルを発生させるなんてほとんど考えられないですが、万が一の事を考えて、先ほどのブレーキの話であった電動パーキングブレーキが走行中に使えるという事はありがたいですよね。



それから、電動パーキングブレーキは坂道で停車した際に自動的にパーキングブレーキがかかるみたいで、坂道発進が楽にできます。



坂道でブレーキがかかっていても、アクセルを踏むと自動的にブレーキが解除されるので、ありがたい機能になっています。





全車速追従機能付きクルーズコントロールとは?

これは、バックミラーの横に前方を見ているカメラがついていて、好みの車間距離を設定すると、車が前の車との車間距離を自動的に保ってくれるという機能で、最悪、自分でブレーキ踏まなくても前方を走る車が停車すれば、自動的に車が減速して停車してくれるというシステムです。



もう車の世界は、自動運転も可能と思われる程のレベルに来ていますが、このハイテク機能があると事故はもちろん、大切な愛車が守られるので、うれしい機能ですよね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。